人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RNS「冬物語」ヨーロッパ公演の毎日をレポートします


by iede-shacho

ドイツへ! ベルリン。

グダンスクでの公演を終え、今日から、またバスでの長距離移動です。
今日の移動は、おそらく450キロほど。

6泊7日お世話になった、グダンスク音楽大学学生寮の前で、
いろいろわたしたちのために頑張ってくださった、森田さんとお別れの記念撮影。
ドイツへ! ベルリン。_c0160290_4294438.jpg

本当に、お世話になりました。


さて、道はどんどんよくなります。
グダンスクから、西へ西へ。
かなり快適な道が続きまして、
ドイツへ! ベルリン。_c0160290_431582.jpg



やがて、ドイツ国境を超えました。
と、思ったら、パトカーが私たちをとめて、
(どうやら税関職員らしい人たちが)
なんだか厳しく私たちを問い詰めて、抜き打ちで、荷物の中身を見せろと
スーツケースを開けさせます。
日本からきた演劇集団なのだ、と言っても全然話を聞いてくれない厳しい人と、
じゃあ、ロミオは誰でジュリエットは誰だと話にのってくれる人と。

もちろん、不正輸出をするつもりもありませんので、
やがて解放されましたが、時々、彼らは
ルーマニアのナンバーの車に対して嫌がらせに似た厳しい取り調べをすることがあるらしく、
やがて、噂のアウトバーンに入りましたが、
今日のドライバーのペトレは、ものすごく安全運転、
トレイラー牽引車の制限速度90キロ/時の内側をびったり守って走ります。

それでも道は素晴らしい。
いざという時、戦車が走れるようにと、ヒトラーが作ったらしいですが、
ともかくアウトバーンがくまなくドイツ国内をめぐっていて、
車は順調にすすみます。

夕方、まだ明るいうちに、今日の目的地ベルリンに
着けた喜びもあり、
(モルドヴァ→ポーランドの道のりでは、期待しても無理だったのですが)
余裕が見えて、街へと繰り出しました。

写真は、東ベルリン側から見た、ブランデンブルグ門。
遠くに、戦勝記念の、(「ベルリン天使の詩」でも有名な)天使像の尖塔が見えます。
ドイツへ! ベルリン。_c0160290_4404315.jpg


東西ドイツ分裂時代にベルリンを訪れたことのある栗田さんは、
東ベルリンもだいぶ変わっちゃったなあと、一言。

今夜は思い思いに別れて夕ごはんを食べましたが、
私は、ベルリナー・アンサンブルの本拠地である劇場の
すぐそばでおいしいビールとドイツ料理を味わいました。
ドイツへ! ベルリン。_c0160290_4432244.jpg

(右側の、丸いネオンのあるのが劇場です。そして、ドイツのビールはやはり破格においしい!)
by iede-shacho | 2008-08-06 04:27